【家系】

【家系】


これを、「いえけい」と読んだら、あなたのラーメン好きは隠せない。


先日、知って行ったチェーン店、◯◯監修と言うのは基本的に信じられないけど、それは違った。


脂も使わず、カエシも使わず、豚だけでとったスープが飛び抜けて美味い。セントラルキッチンでこれが作れるなら、


「この人のスープは石油だ。」


と、思った。


(ビジネス的な観点から言うとです。)


制作動画があったので見てみると、驚く。


その人の探究心、好奇心、行動力が凄い。

ああ、こんな人が居るのかと,ため息を吐きたくなる。追いかけても追いつかないんだろうなと思う。いやいや、この世界は沼だから。と言い訳をしながら,自分の世界も沼だという事を思い出す。


※ため息を吐く(つく)


やれやれ。


誰に教えられたのか?


いや、この人は、この人なんだろう。

だれ誰の弟子だから、とか、関係ないんじゃないかな。と、彼の動きを見て思う。

もちろん,何処かで修業したり、師匠がいたり、すると思うんだけど、彼は彼。


いつからか、これからも。


そして話したかったのは家系(かけい)の話。



【男系】


この言い方は、たまにニュースで聞く。


どちらが正統な血筋か。みたいなやつだ。

そうじゃ無いと途絶えるとか、そんなやつ。


うちは、男がいないから、◯◯家の名前はここで途絶える。と。



あなたの居る世界にだけ、世界はあって、その世界にだけ、あなたは居る。


じゃん?


んで、よくね?、、と。



愛を込めて、そのままのあなたを肯定したいです。

既に最高に素晴らしい姿をいつも見させて頂いております。


ありのままで。


ここでどうにかしないと、◯◯の氏は無くなると、無くなって困った人居るのかな。

じゃあ、女性はどうして来たの、嫁いだ?


古き考え方もあるし、大切に思う気持ちもあるから、尊重はするけど、まず自分と、その周りの人の事を。



200年先の未来は考えなくてよくて。



【絶滅危惧種】


私は絶滅危惧種です。


と言うと、シュールだ。


途絶えたって、新しく新種が見つかったって、人は変わらないし、変えられない。出来るのは本人だけだから、別に途絶えるとかの話はもう良い。


とりあえず、そのまま、やれるままに、やれないままに。


それでも、なんとか紡いできたのが伝統や技術、それだって、かつてあって失われたものも多い。


燃えてしまったお城を建て直すのに,職人が足りない。資材もない。同じものは作れない。そんな世の中だ。でもそれで良いと思う。それが出来た頃に無かったものが、今はある。その時想像も出来なかったものが今はある。だから、今、その時あった物のいくつかがなくても仕方がない。それでも、そのまま生きてる。



図鑑とかを見たり、土用の丑の日とかが近づいたりすると、絶滅危惧種という言葉を耳にする。


とても大切と思う。


でも、永い宇宙の歴史を見れば、星ごと無くなったりもしている。


だから先ず、自分を大切に。と思う。


《追伸》


宇宙といえば、去年受けたJAXAの採用試験、


秒で落ちたけど、、、


メールが来て、応募者全員JAXAエクスプローラーの一員ですと。

その証明書を送りますと。


なので私は、「JAXAエクスプローラーの一員」になりましたので、よろしくお願い致します。

Previous
Previous

【いつもそこにあるもの】

Next
Next

【いってんもの・一点物】