【いってんもの・一点物】

【いってんもの・一点物】

「一点物は出会いだから。」 

悩んだ瞬間に、即決へと変わる言葉が、

僕の背中を蹴っ飛ばす。



これは、年末年始を使って、沖縄のやちむんの工房さんを回っていた時の事だ。



「やちむん」とは、琉球ガラスと共に、沖縄の伝統的な食器で、「焼き物」が「やちむん」となり、そう呼ばれている。昔ながらの柄を描いたり、沖縄の美しい海を1つの陶器に表現したりする。



手作業,手作りなので、形やサイズそれぞれに個性が出るのも魅力の一つで、一度それらに心を奪われると、もう好奇心は止められない。



先の言葉に、押された私は、迷う事なくそれを手に取っていた。




「青」になる釉薬(ゆうやく)が変化して波の様に重なる。まるで海そのもの。


美しい陶器達がところ狭しと並ぶ中で、一際大きなそれは、洗面台の器だ。一際大きいからこそ、その表情は広大で、深淵。まさに「海」を手にしているかの様な感覚。



初めから、洗面台の器を探しにきていたら、事前にサイズや取付手段を検討した上で、いろいろな選択肢を考えたのかも知れない。



そこに、直感の出会いはない。

しかし、今、ただ目の前にそれが、ある。



今手を離したら、2度と手に取る事はできないかも知れない、唯一無二の「一点物」だ。

【一期一会】

インストラクターさんは、この時期の潮の満ち引きを計算に入れてルートを計算する。


汽水域に生息するマングローブの森。


汽水域とは、河港。海と川の交わる所で、真水と塩水が混じる所。


潮が引けは、手足の様に伸びた根が姿を表すが、潮が満ちると、葉も半分潜って、頭だけ出してる感じに。

その森の姿は、水位によってだいぶ違う。


「これを見せたかったのです。」

と,最後にカヤックがたどり着いたのは、

水の引いた、マングローブの森に現れた、

一本の水の路。


ここをカヤックでゆっくり進んでいく。


この自然を守る為に、水の上を進むことしか許されない、歩いてこの地を踏むことの出来ない聖域を、僕たちはゆっくりと進んでいく。



「私は海が好きだ。水が好きだ。」




私の様に,自分で海好きを語る物は多いし、それで良い。


でも、この人は、それを人から、言われる人だ。


「あの子は海が好きだからね。」

と。



海を愛して、自然を愛して、地形や仕組みを把握して、その起こりを知って、畏れを持って接する者。




そんな人が、別れ際にぜひ行ってほしいと教えてくれた古宇利島の「さーたー家」さん。


「さーたー」は砂糖。


つまり、黒糖工場だ。


黒糖作りに飛び入り参加で体験させてもらう。


全て手作業で行われる工程は、一見単純だが根気のいる作業。



無心に手を動かし続ける息子に工場長さんが、



「黒糖作りは楽しいだろう。」と何度も言う。


「それを愛してるんだな」と心から思った。


「船のお姉さんが教えてくれなかったらここには来れなかったね。」


と黒糖を食べながら、何度も言う息子。


「一期一会。」だ。

船(カヤック)のお姉さんが「出来立てのまだ温かい黒糖は,サクサクしてて美味しいですよ。」と言っていた。



さーたー家さんのお姉さんが、「あの子は海も山も好きな子でね。ここもたまに、手伝いに来てくれるのよ。」と言っていた。



「一期一会」が無ければ、決して口にする事はなかった温かい黒糖。


そして、その日の黒糖は、

息子も手伝った「一点物」。


【選ぶ覚悟】


人は,決めてから考えるのか?

考えてから決めるのか?


ほとんどの場合、考えたって,やってみないと本当の「結果」は分からないし、その「結果」だって、時と共に見方は変わる。




一点物は,誰のものなのだろうか、一つしかないそれは,出会って目の前にいる間だけ選ぶチャンスがそこにある。

旅はそんな事を教えてくれる。



陸に上がって。


珍しく後輩からの電話。

彼はいつも律儀だから、電話がかかって来てたら掛け直す。



「家族の為に,待遇のいい会社を選ぼうと思います。」


と、始めた新たなる会社選び。


思い付いたから書いてみる単語。



「期間限定」

「大人の買い物」

「衝動買い」

「プライスレス」



「一点物」を類似ワードに置き換えようとした時。

どれも少しニュアンスが違う。



また、「いってんもの」と平仮名にかえると。

「言ってるもの。」みたいになり、


さらに横須賀の言葉で言うと、

「いってんじゃん」

意味は「言ったよね」

さらに、崩すと、、、、

「いってんべーよー」

とかになる。

何を言ってるか聞き取れないから、多分こんな感じと、地元の私も思う時もある。

そう言う喋りを聞くと、この人は育った土地を愛しているんだなって、思ったりする。



黒糖を作りながら「楽しいだろ」と言うその言葉を思い出して涙が出た。



選択して来た東京は、死ぬほど選択肢があって、

選択をやめていた、地元には進む一本の道がある。



その後輩の地元には「亀戸餃子」があって美味しいと言うので、今度行ってみたい。


そこでは、餃子2枚。何も言わずに出てくると。


「ご馳走様」の言葉をきくまで続く。


東京にも路はある。

マングローブの森の路の様に。


悩んで、選んで、ふむアクセルを。

その未来は,過去になるまで見えない現在。



それでも、あなたの選んだ路がみえてくる。

そんな、それぞれの「一点物」の生き方だ。

新年も明けまして、今年は1月7日が初日だったので、のんびりお休みをいただき、また新年のご挨拶も大変遅れてしまいました。

このブログをもって私のこれからの「日々精進」の思いとさせて頂きます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Previous
Previous

【家系】

Next
Next

【2022年・師走に】