【眠りと3つの帽子】

【眠りと3つの帽子】

「眠れてますか?」

これは、年齢のせいなのか、東京には様々な時間帯で働く人が多いからなのか、こんな質問を受けたり、こちらからしたりする事が少なからずある。

最近はよく眠れている私も、以前に病院に行って薬をもらった事がある。薬をもらっても、毎日飲むわけじゃないからか、たまに飲むと薬が効きすぎて寝起きが悪かったり、起きてもしばらくボーッとしていたりする。

交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えをし易くする薬だそうで、ごく弱い薬だとの事だが、多くの薬がそうである様に、その効果や副作用には個人差がでる。

1度、歯医者さんで親知らずを抜いてもらった際、かなり抜けづらくて終わった後も出血も痛みもなかなか止まらなかったので、お店も休んで鎮痛剤を飲んで早く寝ようとした時があった。

何本か打ってもらった麻酔もまだ抜けていなかったのか、痛みで意識も朦朧としていたのか、すぐに寝れる様にと安易に久しぶりにその薬を飲んだ。麻酔の影響があったのかは、もはや定かではないが、薬が効きすぎて、まだ布団の上で座っているうちから腕が上がらなくなり、目が開けていられなくなった。

さらに、眠りにつくと悪夢を見た。なぜか夢の中では戦場にいて、と言うより自宅周辺が戦場になっている、うっすらこれは夢だと思うが、薬が効き過ぎて起きる事ができない。夢の中で撃ち合う銃声が聞こえる。


疲れや、偶然が重なったのかも知れないが、それからその薬を飲むのが怖くなってしまった。


【プラシーボ効果】

同い年のお客様も、あまり眠れない時があって、お医者様から、面白い提案を受けたと言う。

「病は気から」と言う言葉がある様に、時に気持ちの問題として、思い込みや錯覚が効果を生むという「プラシーボ効果」を使って、眠れるか試すというのだ。

その方法として、「寝る前にこれを飲むと眠れる。」と思い込んでビタミン剤を飲む。これが、以前に薬を飲んで寝むれた経験と重なり、不思議と眠りやすくなったとの事。

プラシーボ効果としては、お店でも面白い事があって、とある若い女性のお客様が連れの男性とやって来て、お酒がほとんど飲めないと言うので、私はアルコール無しのカクテルを作る事にした。

アルコール無しと伝えたはずだったが、色をつける為に、ブルーのシロップを入れたのをお酒と勘違いしたらしく、飲んでいるとほんのり顔を赤らめて、少し酔って来ましたと。

連れのお客様と私は驚いて、お酒は入っていない旨を伝えて、ちょっとした笑い話となった。

ちなみに、会話の中で「ノンアルコールカクテル」は「ローアルコールカクテル」と聞き間違え安いので意識して「アルコール無しのカクテル」と伝える様に心がけている。英語で話す時も「ゼロアルコール」と言う様に工夫している。それ以外の新しい言い方も誤解を生む。いっさいお酒を飲む事も出来ないお客様もBARにはいらっしゃるので、「夜の診療所」としてはファッションで言葉を話す事はしない。


笑い話となった、そんなプラシーボ効果として私自身も、アルコールフリーのビールをたまに飲むと、何故か毎回最初の1本目は、ほんのり酔っ払った気分に不思議となる。

【3つの帽子】

眠る事について、最近、私はニット帽を深く目を隠す所までかぶって寝るようにしている。

元々どこかで顔にタオルや毛布を掛けて寝ると落ち着くというのを聞いた事があって、試してみると、確かに落ち着く気がした。

しかし、寝てるうちに顔にかけたものが何処かに行ってしまうので、今度はそれが無くなったことが気になって眠れなくなる事がある。

そこで、思い付いたのが、ニット帽をかぶると言う方法で、これは昼間寝る私にとって、わずかに漏れてくる遮光カーテンの隙間からの光も、より気にならなくなり、また耳栓程ではないけれど、音も少し小さくてなる気もする。そして意外と寝ている最中に脱げてなくなる事もなく、着けている事も気にならずよく眠れる。

しかしいつも、寝起きに帽子を脱ぐと、次の日に寝る時、どこに置いたか分からなくなり、眠る用に買ったニット帽の他に、以前冬のジョギング用に買ったものと、元々普段かぶる用に買って、あまり使ってなかったものも見つかり、今寝る時は布団の周りに3つの帽子がある。


いつも電気を消してから帽子をかぶっていない事に気づいて帽子を探す為、周りに3つも有ると暗い部屋でも見つけやすいという便利さも有る。


それぞれの帽子は若干の形や編み込みの細かさの違いや、フィット感の違いがあり最近は、その中での眠り安さの順位が出来つつあり、暗闇の中で1番眠り易いニット帽を見つけた時はラッキーで、より一層よく寝れる気分になる。


実際の安心感と、これを使えばよく眠れるという思い込みによって、最近は眠れなくて困るという事が、幸運にも無くなった。


これは、眠りだけの話では無いのかも知れない。多くの事を願わくばこうなって欲しい、そしてきっとそうなると信じて、小さなキッカケを見つける事は、毎日の中での大きな発見になるのかも知れない。


そして、ニット帽をかぶって寝る事は個人的に安眠の為におすすめなので、機会があったらぜひ試してみてください^ - ^


※根拠のないプラシーボ効果ねらいです。

Previous
Previous

【死神】

Next
Next

【蒼氓(そうぼう)】